緑トロン、それは3つの土地から7マナ出るのを有効活用するデッキ。

とにかく、ウルザランド3種類《ウルザの鉱山》《ウルザの魔力炉》《ウルザの塔》を揃えるために…《古きものの活性》《探検の地図》《森の占術》等の土地を探せるカードと《彩色の星》《彩色の宝球》等の活性や占術を使うための緑マナ確保用カードが20枚も入っている。

で、残りの枠に《ワームとぐろエンジン》や《絶え間ない飢餓、ウラモグ》、《大いなる創造者、カーン》《解放された者、カーン》《精霊龍、ウギン》が入り、《忘却石》や《全ては塵》で素早く倒されるのを防いでいる。クリーチャーにスラ牙やバリスタが入っていることもある。

4カーンのおかげで、サイドの半分がアーティファクトのウィッシュボードでもある。

あと、緑トロンを使っていると、物凄いヘイトをかうので、これから使おうとしている方がいるなら注意して欲しいのと、トロン揃わなくて腐らないで欲しいのと、そもそも妨害なしで3ターン目に高確率で揃えられないと有資格者ではない可能性があるのでして…。

さて…では緑トロンの倒し方ですが、とても簡単です。トロンが揃わなければいいんです。そしたら、大抵もじもじしながらやられます(泣)

倒し方その①土地で攻める。
青系コントロールが良くしてきますが《廃墟の地》等でトロンランドが3種類揃わなくさせます。ランドを揃えるまでが最大の隙なので、揃わないことを祈りながら全力で攻めましょう。割った時に《外科的摘出》でリムーブするのが鬼畜の所業です。
土地で土地を割ってくるので、事前の対抗策がほぼないです。土下座だけは、《大祖始の遺産》で対処できますが…運です。

倒し方その②スペルで攻める。
土地を割ります。赤緑ランデスなんてPlayFirstGames店長の有名デッキは環境に居ないものとして割愛。ジャンドのトロフィーが良くあるケースですね。トロン側に(ハンデス対策としてサイドに)《夏の帳》が入っていることもあるので過信は出来ませんが、やられると嫌です。合わせられるかは…運です。先日、トロフィーからの土下座で負けましたorz

倒し方その③デッキそのもので倒す。
ヘイトベアー系は相手にしたくないです。出されるカードの大半が刺さるのはヤバヤバのヤバ。
素直にナチュラルトロン揃わないと負けます。

他にもやられて嫌な例はありますが、今回はこのへんで。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索