ラムナプ・レッド対策(青編)
2017年8月3日 Magic: The Gathering赤単を青で全てカウンターするのは現実的じゃない‼
ということで、青はバウンスを中心に見ていこうかと思います。
バラルの巧技/Baral’s Expertise (3)(青)(青)
ソーサリー AER, レア
アーティファクトやクリーチャーを最大3つ対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが4以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
Illus.Todd Lockwood (29/184)
※一時しのぎかもしれないけど、4マナ以下のフリースペルの部分を如何に活用するかが鍵かな?
押し潰す触手/Crush of Tentacles (4)(青)(青)
ソーサリー OGW, 神話レア
怒濤(3)(青)(青)(あなたかチームメイトがこのターンに他の呪文を唱えていたなら、あなたはこの呪文を怒濤コストで唱えてもよい。)
すべての土地でないパーマネントをオーナーの手札に戻す。押し潰す触手の怒濤コストが支払われていたなら、青の8/8のタコ(Octopus)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
Illus.Jama Jurabaev (53/184)
※羽ばたき飛行機械と合わせて、相手の場を壊滅させ、瞬間的にブロッカーを2体出すという方針は如何だろうか?
岸の飲み込み/Engulf the Shore (3)(青)
インスタント SOI, レア
タフネスがあなたのコントロールする島(Island)の総数以下であるクリーチャーをすべてオーナーの手札に戻す。
Illus.Cliff Childs (58/297)
※恐らく一番丸い全体バウンスかと思います。
粗暴な排除/Brutal Expulsion (2)(青)(赤)
インスタント BFZ, レア
欠色(このカードは無色である。)
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・呪文1つかクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。粗暴な排除はそれに2点のダメージを与える。このターンにそのパーマネントが墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
Illus.Victor Adame Minguez (200/274)
※赤青で組む前提で、これを撃つまでにスプレーやさくはくでいい感じに除去っておくと、うまぶれるかもしれないスペル。
徙家/Consign (1)(青)
インスタント HOU, アンコモン
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
Illus.Sidharth Chaturvedi (149/199)
忘妻/Oblivion (4)(黒)
ソーサリー HOU, アンコモン
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード2枚を捨てる。
Illus.Sidharth Chaturvedi (149/199)
※これまた、色々と対処している前提で、ハゾレト様を戻して、次のこっちのメインでハンデスすればいいよね?というご都合主義な流れを。
氷の中の存在/Thing in the Ice (1)(青)
クリーチャー ― ホラー(Horror) SOI, レア
防衛
氷の中の存在は氷(ice)カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを唱えるたび、氷の中の存在の上から氷カウンターを1個取り除く。その後、氷の中の存在の上に氷カウンターがないなら、これを変身させる。
0/4
Illus.Svetlin Velinov (92/297)
目覚めた恐怖/Awoken Horror
〔青〕 クリーチャー ― クラーケン(Kraken)・ホラー(Horror) SOI, レア
このクリーチャーが目覚めた恐怖に変身したとき、ホラー(Horror)でないすべてのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
7/8
Illus.Svetlin Velinov (92/297)
※出してブロッカーにさせながら、スペル連打して、相手の攻撃に合わせて変身させましょう。どう頑張っても4ターン目になるね。赤青で組めば大丈夫かな?
ということで、青はバウンスを中心に見ていこうかと思います。
バラルの巧技/Baral’s Expertise (3)(青)(青)
ソーサリー AER, レア
アーティファクトやクリーチャーを最大3つ対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが4以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
Illus.Todd Lockwood (29/184)
※一時しのぎかもしれないけど、4マナ以下のフリースペルの部分を如何に活用するかが鍵かな?
押し潰す触手/Crush of Tentacles (4)(青)(青)
ソーサリー OGW, 神話レア
怒濤(3)(青)(青)(あなたかチームメイトがこのターンに他の呪文を唱えていたなら、あなたはこの呪文を怒濤コストで唱えてもよい。)
すべての土地でないパーマネントをオーナーの手札に戻す。押し潰す触手の怒濤コストが支払われていたなら、青の8/8のタコ(Octopus)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
Illus.Jama Jurabaev (53/184)
※羽ばたき飛行機械と合わせて、相手の場を壊滅させ、瞬間的にブロッカーを2体出すという方針は如何だろうか?
岸の飲み込み/Engulf the Shore (3)(青)
インスタント SOI, レア
タフネスがあなたのコントロールする島(Island)の総数以下であるクリーチャーをすべてオーナーの手札に戻す。
Illus.Cliff Childs (58/297)
※恐らく一番丸い全体バウンスかと思います。
粗暴な排除/Brutal Expulsion (2)(青)(赤)
インスタント BFZ, レア
欠色(このカードは無色である。)
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・呪文1つかクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。粗暴な排除はそれに2点のダメージを与える。このターンにそのパーマネントが墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
Illus.Victor Adame Minguez (200/274)
※赤青で組む前提で、これを撃つまでにスプレーやさくはくでいい感じに除去っておくと、うまぶれるかもしれないスペル。
徙家/Consign (1)(青)
インスタント HOU, アンコモン
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
Illus.Sidharth Chaturvedi (149/199)
忘妻/Oblivion (4)(黒)
ソーサリー HOU, アンコモン
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード2枚を捨てる。
Illus.Sidharth Chaturvedi (149/199)
※これまた、色々と対処している前提で、ハゾレト様を戻して、次のこっちのメインでハンデスすればいいよね?というご都合主義な流れを。
氷の中の存在/Thing in the Ice (1)(青)
クリーチャー ― ホラー(Horror) SOI, レア
防衛
氷の中の存在は氷(ice)カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを唱えるたび、氷の中の存在の上から氷カウンターを1個取り除く。その後、氷の中の存在の上に氷カウンターがないなら、これを変身させる。
0/4
Illus.Svetlin Velinov (92/297)
目覚めた恐怖/Awoken Horror
〔青〕 クリーチャー ― クラーケン(Kraken)・ホラー(Horror) SOI, レア
このクリーチャーが目覚めた恐怖に変身したとき、ホラー(Horror)でないすべてのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
7/8
Illus.Svetlin Velinov (92/297)
※出してブロッカーにさせながら、スペル連打して、相手の攻撃に合わせて変身させましょう。どう頑張っても4ターン目になるね。赤青で組めば大丈夫かな?
コメント