要塞の計略/Stronghold Gambit (ようさいのけいりゃく)
マナコスト(1)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは、自分の手札からカードを1枚選ぶ。その後、すべてのプレイヤーは選んだカードを公開する。これにより公開された、点数で見たマナ・コストが最も低い各クリーチャー・カードのオーナーは、それを戦場に出す。
強み
相手の手札にクリーチャー・カードが無ければ、どんなにマナ・コストのかかる巨大クリーチャーであろうが出せる。
1マナ軽く赤い実物提示教育みたいなもん(一人しか出せないけどね)。
弱み
ハンデスやギタクシア派の調査などでハンド確認してから撃たないと相手の生物をタダで出させるオチになる。
結論としては、ハンデス(ハンド確認兼生物を落とす)やスモポ(盤面とハンドの両方攻めれる)と併用して使うと強いよ~‼ってこと。
まぁ最速キルに傾きすぎているネコの場合は土地が少なすぎてスモポが入らないというオチがあるんですけどねorz
マナコスト(1)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは、自分の手札からカードを1枚選ぶ。その後、すべてのプレイヤーは選んだカードを公開する。これにより公開された、点数で見たマナ・コストが最も低い各クリーチャー・カードのオーナーは、それを戦場に出す。
強み
相手の手札にクリーチャー・カードが無ければ、どんなにマナ・コストのかかる巨大クリーチャーであろうが出せる。
1マナ軽く赤い実物提示教育みたいなもん(一人しか出せないけどね)。
弱み
ハンデスやギタクシア派の調査などでハンド確認してから撃たないと相手の生物をタダで出させるオチになる。
結論としては、ハンデス(ハンド確認兼生物を落とす)やスモポ(盤面とハンドの両方攻めれる)と併用して使うと強いよ~‼ってこと。
まぁ最速キルに傾きすぎているネコの場合は土地が少なすぎてスモポが入らないというオチがあるんですけどねorz
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