モダン攻略「死の影ジャンド」
2017年5月22日 Magic: The Gathering参考レシピは、神モダンのベスト8から。
1 《森》
1 《沼》
2 《草むした墓》
1 《神無き祭殿》
1 《血の墓所》
1 《踏み鳴らされる地》
4 《血染めのぬかるみ》
4 《新緑の地下墓地》
2 《樹木茂る山麓》
1 《汚染された三角州》
-土地 (18)-
4 《死の影》
4 《タルモゴイフ》
4 《通りの悪霊》
-クリーチャー (12)-
4 《致命的な一押し》
4 《コジレックの審問》
4 《思考囲い》
4 《ウルヴェンワルド横断》
2 《突然の衰微》
2 《ティムールの激闘》
1 《終止》
2 《コラガンの命令》
4 《ミシュラのガラクタ》
2 《ヴェールのリリアナ》
1 《最後の望み、リリアナ》
-呪文 (30)-
3 《未練ある魂》
2 《大爆発の魔道士》
2 《集団的蛮行》
2 《古えの遺恨》
2 《虚無の呪文爆弾》
1 《イーオスのレインジャー》
1 《外科的摘出》
1 《大渦の脈動》
1 《仕組まれた爆薬》
-サイドボード (15)-
最初に言っておきます。
ネコはジャンドが苦手です、とてつもなく苦手です。
幸運にもハンデスされなかった時ぐらいしか勝った記憶が無い…はずです。
なので、その点を考慮に入れてご覧ください。
死の影ジャンドの常套手段は、ハンデスや除去で相手の抵抗手段を取り除いた上で、《死の影》や《タルモゴイフ》という低コスト高パワーの生物で殴り倒すというもの。
特に死の影はダメランを始めとしてデメリットであるダメージをメリットと言い換えるくらいの影響力をもっていて、殴り始めたら2ターンくらいで死ぬことも。
火力を持ってる相手にはやりにくいはずだけど、(ライフが射程圏外なら)ハンデスに対応して相手に火力を撃つと《死の影》をパンプする結果になるので、パスやキックなどで対処できる相手でないとキツい。
対策としては…ハンデスさせなければいいんですよ‼ということで《神聖の力線》。
まぁ以前はそれを貼っても、ネコが墓地利用デッキ組んでた関係もあって《外科的摘出》で有無を言わずにボコボコにされてましたけど、墓地利用しないデッキなら白力線を入れて、ピン除去が優秀であれば良いかと。
相手優位でグダらせると負けますが、こっち有利でグダらせれば勝てると思います。忘れてましたが、ヴェリアナなら兎も角、《最後の望み、リリアナ》を生かして奥義までいかれると流石に負けなんでw
苦手意識が半端ないので、出来ることならGPでは当たりたくないです。
まとめとしては、ピン除去で相手の生物を全部潰せば勝ち。ハンデスを無害化するか、ハンデスされても「どれを落としてもな~」みたいなハンドを維持できれば勝ち…なのかな?まぁ攻め手を無くしてあげれば勝てますよ(簡単に出来るとは言ってないw)
1 《森》
1 《沼》
2 《草むした墓》
1 《神無き祭殿》
1 《血の墓所》
1 《踏み鳴らされる地》
4 《血染めのぬかるみ》
4 《新緑の地下墓地》
2 《樹木茂る山麓》
1 《汚染された三角州》
-土地 (18)-
4 《死の影》
4 《タルモゴイフ》
4 《通りの悪霊》
-クリーチャー (12)-
4 《致命的な一押し》
4 《コジレックの審問》
4 《思考囲い》
4 《ウルヴェンワルド横断》
2 《突然の衰微》
2 《ティムールの激闘》
1 《終止》
2 《コラガンの命令》
4 《ミシュラのガラクタ》
2 《ヴェールのリリアナ》
1 《最後の望み、リリアナ》
-呪文 (30)-
3 《未練ある魂》
2 《大爆発の魔道士》
2 《集団的蛮行》
2 《古えの遺恨》
2 《虚無の呪文爆弾》
1 《イーオスのレインジャー》
1 《外科的摘出》
1 《大渦の脈動》
1 《仕組まれた爆薬》
-サイドボード (15)-
最初に言っておきます。
ネコはジャンドが苦手です、とてつもなく苦手です。
幸運にもハンデスされなかった時ぐらいしか勝った記憶が無い…はずです。
なので、その点を考慮に入れてご覧ください。
死の影ジャンドの常套手段は、ハンデスや除去で相手の抵抗手段を取り除いた上で、《死の影》や《タルモゴイフ》という低コスト高パワーの生物で殴り倒すというもの。
特に死の影はダメランを始めとしてデメリットであるダメージをメリットと言い換えるくらいの影響力をもっていて、殴り始めたら2ターンくらいで死ぬことも。
火力を持ってる相手にはやりにくいはずだけど、(ライフが射程圏外なら)ハンデスに対応して相手に火力を撃つと《死の影》をパンプする結果になるので、パスやキックなどで対処できる相手でないとキツい。
対策としては…ハンデスさせなければいいんですよ‼ということで《神聖の力線》。
まぁ以前はそれを貼っても、ネコが墓地利用デッキ組んでた関係もあって《外科的摘出》で有無を言わずにボコボコにされてましたけど、墓地利用しないデッキなら白力線を入れて、ピン除去が優秀であれば良いかと。
相手優位でグダらせると負けますが、こっち有利でグダらせれば勝てると思います。忘れてましたが、ヴェリアナなら兎も角、《最後の望み、リリアナ》を生かして奥義までいかれると流石に負けなんでw
苦手意識が半端ないので、出来ることならGPでは当たりたくないです。
まとめとしては、ピン除去で相手の生物を全部潰せば勝ち。ハンデスを無害化するか、ハンデスされても「どれを落としてもな~」みたいなハンドを維持できれば勝ち…なのかな?まぁ攻め手を無くしてあげれば勝てますよ(簡単に出来るとは言ってないw)
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