エルドラージランプ/Eldrazi Ramp


Main Deck
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
4 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4 《ウルザの塔/Urza’s Tower》
2 《荒地/Wastes》
24 Lands

3 《終末を招くもの/Endbringer》
4 《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4 《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
1 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
4 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
20 Creatures

3 《四肢切断/Dismember》
1 《全ては塵/All Is Dust》
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4 《探検の地図/Expedition Map》
2 《精神石/Mind Stone》
2 《解放された者、カーン/Karn Liberated》
16 Spells
60 Mainboard Cards

2 《次元の歪曲/Spatial Contortion》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《全ては塵/All Is Dust》
1 《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
15 Sideboard Cards


◯相手がしてくること
使い手の環境理解度と《虚空の杯/Chalice of the Void》の有無、トロンが3ターン目に揃うかが勝負の分かれ目かと。流石に好きに動かれるとフェアデッキはどうしようもないと思います。

◯相手がされたら嫌なこと
《血染めの月》や《大爆発の魔道士》で土地を割られると嫌だと思います。

◯サイド後に何が効果的か
相手の準備が整う前に倒す(えっ?)。
ランデスかハンデスで準備を整えさせないか、相手の生物をまとめて始末すれば良いかと。

一度やったことがありますが、思った以上にトリッキーに動いてきます。
一応、ソーサリーなら《歪める嘆き》でカウンターされる恐れがあるので要注意です。《次元の歪曲》などの除去もあるので覚えておいた方が良いかと。首輪バリスタは決まりと生物デッキは死滅します。アーティファクト破壊を入れておくことをお勧めします。

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