アモンケットからのルール改正によりグリセルフューズは泡と消える定めになりました。でも代わりに、アモンケット《As Foretold》のおかげで、待機スペルへの希望が増えてきている模様。

均衡の復元/Restore Balance (ソーサリー、白、待機6-(白))
祖先の幻視/Ancestral Vision (ソーサリー、青、待機4-(青))
死せる生/Living End (ソーサリー、黒、待機3-(2)(黒)(黒))
命運の輪/Wheel of Fate (ソーサリー、赤、待機4-(1)(赤))
睡蓮の花/Lotus Bloom(アーティファクト、待機3-(0))

この辺りの待機スペルを上手く活用…いや悪用すればとんでもないことになるかもしれませんね。

とりあえず今回は一例を。



4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4:《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
18 lands

3:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
4:《グリセルブランド/Griselbrand》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
11 creatures

4:《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance》
4:《死せる生/Living End》
4:《均衡の復元/Restore Balance》
4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》
3:《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》
4:《大群の怒り/Fury of the Horde》
31 other spells



現状で組めるデッキを適当に書いたので何ですが、巧技を撃つとルーティングか生物全滅させるか…みたいな感じに動きます。
《As Foretold》が入れば能動的に待機スペルが撃てるようになるので洗練されるのは間違いないと思います。

《傲慢な新生子》や《コーリスの子》、《密輸人の回転翼機》、《壊死のウーズ》等を合わせるプランも考え中。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索