サヒーリコンボの対策を考えよう‼
2017年2月2日 Magic: The Gathering コメント (2)録画してたオルフェンズを昨夜視聴して、(名瀬の兄貴と姉さんは納得済みというか仕方ないと思ってましたが、まさかの)ラフタさん死亡という想定外な事態に理解が追い付かなくて深夜に書いてた日記の更新が早朝になったネコです。
サヒーリコンボの対策を三種類に分けて考えます。
あと、先に置いておく置物以外はインスタントで考えます。
相手に6マナあると、フルタップで決められますから。
・置物(コンボを始める前に)
◎異端聖戦士、サリア…言わずもがな。メインに普通に入る。
◎領事の権限…ビート対策も兼ねるので、普通にサイドでいいかと。
・対応策(コンボをする際に)
○各種カウンター…安全だけど構えないといけない。フラッシュなら問題なし。
○各種インスタント除去…マナコストとデッキ構築によるけど、丸い。
○各種インスタント火力…本体用ならなかなか回避されにくい。生物用ならタフ4を除去できるものは限られる。
▲各種インスタントバウンス…一時しのぎなのは辛いけど、デッキによっては…。
▲停滞の罠…割られると不味いことに。でも普通に強い。相手の別対策のサイドに引っ掛からないことを祈る。
▲粗暴な排除…能力は良いけど、マナコストがネック。
▲歪める嘆き…全除去をカウンターしたいデッキがフェリダー対策もできるけど。
○苦渋の破棄…どちらにも対応できる器用さ。
▲非実体化…時間稼ぎは出来るけど、片方出ているときはその限りではない。
▲遥かなる旅路…自分がこれを使うときは入れてていいけど、撃っても一時しのぎにしかならないのきつい。
▲餌食…確実に狙いを除去出来るわけではないのが辛いけど、強い…よね。
・事後策(コンボを決められた後)
▲乱動魔道士の計略…フォグっても1ターンしかもたないし、4マナとかorz
○忌の一掃…相手は想定外だし、案外いいかも。人間デッキのサイドに仕込むかな。
○祝祭の開幕…相手は想定外だし、案外いいかも。一時しのぎだけど。
サヒーリコンボの対策を三種類に分けて考えます。
あと、先に置いておく置物以外はインスタントで考えます。
相手に6マナあると、フルタップで決められますから。
・置物(コンボを始める前に)
◎異端聖戦士、サリア…言わずもがな。メインに普通に入る。
◎領事の権限…ビート対策も兼ねるので、普通にサイドでいいかと。
・対応策(コンボをする際に)
○各種カウンター…安全だけど構えないといけない。フラッシュなら問題なし。
○各種インスタント除去…マナコストとデッキ構築によるけど、丸い。
○各種インスタント火力…本体用ならなかなか回避されにくい。生物用ならタフ4を除去できるものは限られる。
▲各種インスタントバウンス…一時しのぎなのは辛いけど、デッキによっては…。
▲停滞の罠…割られると不味いことに。でも普通に強い。相手の別対策のサイドに引っ掛からないことを祈る。
▲粗暴な排除…能力は良いけど、マナコストがネック。
▲歪める嘆き…全除去をカウンターしたいデッキがフェリダー対策もできるけど。
○苦渋の破棄…どちらにも対応できる器用さ。
▲非実体化…時間稼ぎは出来るけど、片方出ているときはその限りではない。
▲遥かなる旅路…自分がこれを使うときは入れてていいけど、撃っても一時しのぎにしかならないのきつい。
▲餌食…確実に狙いを除去出来るわけではないのが辛いけど、強い…よね。
・事後策(コンボを決められた後)
▲乱動魔道士の計略…フォグっても1ターンしかもたないし、4マナとかorz
○忌の一掃…相手は想定外だし、案外いいかも。人間デッキのサイドに仕込むかな。
○祝祭の開幕…相手は想定外だし、案外いいかも。一時しのぎだけど。
コメント
そういえば、そんなのもいましたね…忘れていたかったのにw
先置きの部類ですね…大丈夫、先に除去っとくのでキニシナイデスヨ。