カラデシュゲームデー前にスタン環境を考えよう‼
2016年10月22日 Magic: The Gatheringあくまで《霊気池の驚異》使いのネコ視点で書きます。
・ビートダウン
赤白(機体が大多数、ビートダウンもあり)
緑黒ビートダウン(こうよう)
赤緑ビートダウン(エネルギー型と通常型がある)
ドレッジ(青黒か赤青黒)
黒赤ビートダウン(アーティファクト型か吸血鬼)
白緑ビートダウン(単騎強化型かトークン型)
・コンボ
霊気池の驚異
現出(赤緑青か緑黒青)
ターボ巨像
緑白黒無限
・コントロール
赤白黒
赤白青
青白
赤緑黒
適当に羅列したけど、こんな感じでしょうか。
最近、思ったことを徒然なるままに。
ビートが速すぎて、止まらないと即死な感じはしますが、逆にビート側としては一回でも止まると詰む感じがしました。
赤白機体はパワー3の生物を主体に攻めてくるので、タフ4以上のブロッカーがいると困りそう。まぁそういうのには車が突っ込んでくるんですけど。
赤緑エネルギーは、ヘリオンやハイドラ以外は、光輝の炎やコジリタで攻め落としながら守れば何とか。まぁ牙長獣はエネルギーの出方次第ですけど。
エネルギーのワンパンマン型はフルタップの隙を狙えれば…。
赤緑速攻ビートダウンは早さ比べなんで何とも…。
黒赤ビートはあんましいないとみてるので割愛…したいけど一応。
全体火力で何とかしやすい感じ。某パンプ吸血鬼がいるので無効化されることもあるので注意かな。
白緑は周りにいなかったので緑巨人に注意かな。
ドレッジは…運ゲー、こっちのね。盤面を対処しつつ、コンボを決めれば何とか。
霊気池の驚異対決は先の先をとるか、後の先をとるかのプラン次第。
カウンター1枚で霊気池の驚異を通そうとしてカウンター2枚握られていて死ぬこともあります。カウンターとは別のプランもあると楽ですね。
現出…種生物を除去出来るかで決まります。
ターボ巨像はやったことないので分かりませんが、単純に除去するだけじゃ帰ってくるようなのでリムーヴしたいところ。
緑白黒無限は三枚揃わなければどうということはないんですけど…多分。
コントロール…青絡みならカウンター、黒絡みならハンデスに警戒。
こちらのフィニッシャーに対して出来ることは少ないので出ないようにされるのが辛い。
・ビートダウン
赤白(機体が大多数、ビートダウンもあり)
緑黒ビートダウン(こうよう)
赤緑ビートダウン(エネルギー型と通常型がある)
ドレッジ(青黒か赤青黒)
黒赤ビートダウン(アーティファクト型か吸血鬼)
白緑ビートダウン(単騎強化型かトークン型)
・コンボ
霊気池の驚異
現出(赤緑青か緑黒青)
ターボ巨像
緑白黒無限
・コントロール
赤白黒
赤白青
青白
赤緑黒
適当に羅列したけど、こんな感じでしょうか。
最近、思ったことを徒然なるままに。
ビートが速すぎて、止まらないと即死な感じはしますが、逆にビート側としては一回でも止まると詰む感じがしました。
赤白機体はパワー3の生物を主体に攻めてくるので、タフ4以上のブロッカーがいると困りそう。まぁそういうのには車が突っ込んでくるんですけど。
赤緑エネルギーは、ヘリオンやハイドラ以外は、光輝の炎やコジリタで攻め落としながら守れば何とか。まぁ牙長獣はエネルギーの出方次第ですけど。
エネルギーのワンパンマン型はフルタップの隙を狙えれば…。
赤緑速攻ビートダウンは早さ比べなんで何とも…。
黒赤ビートはあんましいないとみてるので割愛…したいけど一応。
全体火力で何とかしやすい感じ。某パンプ吸血鬼がいるので無効化されることもあるので注意かな。
白緑は周りにいなかったので緑巨人に注意かな。
ドレッジは…運ゲー、こっちのね。盤面を対処しつつ、コンボを決めれば何とか。
霊気池の驚異対決は先の先をとるか、後の先をとるかのプラン次第。
カウンター1枚で霊気池の驚異を通そうとしてカウンター2枚握られていて死ぬこともあります。カウンターとは別のプランもあると楽ですね。
現出…種生物を除去出来るかで決まります。
ターボ巨像はやったことないので分かりませんが、単純に除去するだけじゃ帰ってくるようなのでリムーヴしたいところ。
緑白黒無限は三枚揃わなければどうということはないんですけど…多分。
コントロール…青絡みならカウンター、黒絡みならハンデスに警戒。
こちらのフィニッシャーに対して出来ることは少ないので出ないようにされるのが辛い。
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