5cのマナベースについて
2015年12月23日 TCG全般ネコの5cは先祖の結集なので、初動は青(シディシの信者)か黒(ズーラポートの殺し屋、ハスク、膓卜師など)、搭載歩行機械といった感じ。
↓
青黒か青白フェッチから青黒か青白バトランにアクセスできるので、安心。
3ターン目に緑マナがあると地下墓地の選別者、4ターン目に緑マナがあると中隊が撃てるといった感じ。
↓
先程のフェッチに加えて、緑白フェッチから森か緑白バトランが持ってこれる。
展開していく過程で、土地が5か6あれば白マナが2つくらい出るようになっていて先祖の結集が撃てる…というもの。
↓
フェッチ12枚のどれからも白マナが持ってこれる。
といったように、あまり土地に関しては心配のいらないデッキでした。
赤マナはメインピン挿しの軍属の解体者、同じくピン挿しの白日、サイドの光輝の炎のためにあります。
↓
なので、メインでは急いで赤マナを出すつもりはあまりなく、ビート相手のサイドでは3ターン目までに緑白か青黒フェッチから赤緑か赤黒バトランを持ってきて光輝の炎が撃てれば…なんですが、フェッチとサーチ先のバトラン合わせて10枚。
これは確率的に高いのでしょうか、低いのでしょうか。
サイドインして回していても結構普通に撃ててましたが、(最近、違うデッキをフリプで回すことが多いせいか、デッキがツンデレのツンモードに入った?せいか)シンクロ率が落ちてて、マナベースの改善を検討中。
この手の一般的なマナベースには進化する未開地が採用されていることが多く、少し入れて回しながら調整しようかと思います。
ちなみに現状は以下の通り。
2 《平地》
1 《森》
1 《島》
1 《沼》
4 《吹きさらしの荒野》
4 《溢れかえる岸部》
4 《汚染された三角州》
1 《梢の眺望》
2 《大草原の川》
2 《窪み渓谷》
1 《燻る湿地》
1 《燃えがらの林間地》
-土地(24)-
これを…
1 《平地》
1 《森》
1 《島》
1 《沼》
1 《山》
1 《吹きさらしの荒野》
2 《血染めのぬかるみ》
4 《溢れかえる岸部》
4 《汚染された三角州》
2 《進化する未開地》
1 《梢の眺望》
2 《大草原の川》
1 《窪み渓谷》
1 《燻る湿地》
1 《燃えがらの林間地》
-土地(24)-
こんな感じでとりあえず、回してみようと思います。
↓
青黒か青白フェッチから青黒か青白バトランにアクセスできるので、安心。
3ターン目に緑マナがあると地下墓地の選別者、4ターン目に緑マナがあると中隊が撃てるといった感じ。
↓
先程のフェッチに加えて、緑白フェッチから森か緑白バトランが持ってこれる。
展開していく過程で、土地が5か6あれば白マナが2つくらい出るようになっていて先祖の結集が撃てる…というもの。
↓
フェッチ12枚のどれからも白マナが持ってこれる。
といったように、あまり土地に関しては心配のいらないデッキでした。
赤マナはメインピン挿しの軍属の解体者、同じくピン挿しの白日、サイドの光輝の炎のためにあります。
↓
なので、メインでは急いで赤マナを出すつもりはあまりなく、ビート相手のサイドでは3ターン目までに緑白か青黒フェッチから赤緑か赤黒バトランを持ってきて光輝の炎が撃てれば…なんですが、フェッチとサーチ先のバトラン合わせて10枚。
これは確率的に高いのでしょうか、低いのでしょうか。
サイドインして回していても結構普通に撃ててましたが、(最近、違うデッキをフリプで回すことが多いせいか、デッキがツンデレのツンモードに入った?せいか)シンクロ率が落ちてて、マナベースの改善を検討中。
この手の一般的なマナベースには進化する未開地が採用されていることが多く、少し入れて回しながら調整しようかと思います。
ちなみに現状は以下の通り。
2 《平地》
1 《森》
1 《島》
1 《沼》
4 《吹きさらしの荒野》
4 《溢れかえる岸部》
4 《汚染された三角州》
1 《梢の眺望》
2 《大草原の川》
2 《窪み渓谷》
1 《燻る湿地》
1 《燃えがらの林間地》
-土地(24)-
これを…
1 《平地》
1 《森》
1 《島》
1 《沼》
1 《山》
1 《吹きさらしの荒野》
2 《血染めのぬかるみ》
4 《溢れかえる岸部》
4 《汚染された三角州》
2 《進化する未開地》
1 《梢の眺望》
2 《大草原の川》
1 《窪み渓谷》
1 《燻る湿地》
1 《燃えがらの林間地》
-土地(24)-
こんな感じでとりあえず、回してみようと思います。
コメント