告知日:2020年10月12日
スタンダード
《創造の座、オムナス》禁止
《幸運のクローバー》禁止
《僻境への脱出》禁止
ヒストリック
《創造の座、オムナス》一時停止
《時を解す者、テフェリー》禁止
《荒野の再生》禁止
《炎樹族の使者》一時停止解除
ブロール
《創造の座、オムナス》禁止
発効日:2020年10月12日
スタンダード
先月行われたスタンダードの禁止制限の変更で、我々はスタンダードのメタゲームおよび《創造の座、オムナス》デッキを監視し続け、必要になればさらに変更を行うということを強調しました。その後のラダーでのプレイやトーナメントの結果、そしてこの週末に行われたグランドファイナルのデッキ分布を観察し、我々は追加の変更は避けられないとの結論に達しました。
現在のメタゲームで最も多く使われている2つのデッキである「4色ランプ」と「4色アドベンチャー」はどちらも《創造の座、オムナス》をキーパーツとしています。《自然の怒りのタイタン、ウーロ》の禁止後、「4色ランプ」の勝率は下がり、特に対「赤緑アグロ」と「青黒ローグ」に対してそれが顕著ですが、《創造の座、オムナス》ランプ・デッキはメタゲームを歪め続けています。加えて、「4色アドベンチャー」が最も高い勝率のデッキとなり、オムナスをプレイしない他の上位10デッキのうち9つに対して有利をつけています。
このメタゲームの支配的状態はグランドファイナルのプレイヤーのデッキ選択に現れました。少人数の招待制トーナメントにおいてプレイヤーが一緒に調整を行いデッキが少数に絞られるのはよくあることですが、今回の場合参加32人中23人が《創造の座、オムナス》デッキでした。
その支配的状態に対処するため、《創造の座、オムナス》はスタンダードで禁止となります。
ラダーのプレイのデータは、オムナスのいない環境ではアドベンチャー・デッキが最強の戦略として残ることを明らかにしています。そのため、我々はそのデッキの強力で対処が難しいエンジンである《幸運のクローバー》も禁止することを選択しました。我々の想定では《エッジウォールの亭主》を使ったデッキや当事者クリーチャーは使われ続けますが、今回の変更の後ではより多くの他のデッキがそれらに対してうまく対抗できるようになります。
最後に、我々はランプ・デッキがスタンダードのメタゲームを支配し続けないようにするためのさらなる一歩として《僻境への脱出》も禁止することを選択しました。このカードは《水蓮のコブラ》のような強力なマナ加速から《発生の根本原理》や《精霊龍、ウギン》のような重いカードへの橋渡しとして独特で強力な役割を果たしています。グランドファイナルでプレイされた土地以外のカードのうち《僻境への脱出》は2番目に多く使われていました。多くのランプのバリエーションに共通するカードとして、ランプ戦略全般を弱体化させて現在のメタゲームを変えるようにするためには最も素直な方法です。
もう、紙は…スタンは…最速でデッキ組むのを辞めようかな⁉️
流石に、流石に…酷すぎだろう⁉️
まぁ、おかげで、峰の恐怖を4枚投入したデッキに変わるよ⁉️
でも、たぶん、青黒や赤緑、緑単には勝てんだろうなぁ~。
オムナス1枚か、クローバー1枚とかなら、まだ冷静に書いてただろうけど、流石に…。
新環境が始まって、何日だっけ⁉️
最速記録だっけかな⁉️
延々愚痴を書きそうなので、これくらいにしておこうかな⁉️
スタンダード
《創造の座、オムナス》禁止
《幸運のクローバー》禁止
《僻境への脱出》禁止
ヒストリック
《創造の座、オムナス》一時停止
《時を解す者、テフェリー》禁止
《荒野の再生》禁止
《炎樹族の使者》一時停止解除
ブロール
《創造の座、オムナス》禁止
発効日:2020年10月12日
スタンダード
先月行われたスタンダードの禁止制限の変更で、我々はスタンダードのメタゲームおよび《創造の座、オムナス》デッキを監視し続け、必要になればさらに変更を行うということを強調しました。その後のラダーでのプレイやトーナメントの結果、そしてこの週末に行われたグランドファイナルのデッキ分布を観察し、我々は追加の変更は避けられないとの結論に達しました。
現在のメタゲームで最も多く使われている2つのデッキである「4色ランプ」と「4色アドベンチャー」はどちらも《創造の座、オムナス》をキーパーツとしています。《自然の怒りのタイタン、ウーロ》の禁止後、「4色ランプ」の勝率は下がり、特に対「赤緑アグロ」と「青黒ローグ」に対してそれが顕著ですが、《創造の座、オムナス》ランプ・デッキはメタゲームを歪め続けています。加えて、「4色アドベンチャー」が最も高い勝率のデッキとなり、オムナスをプレイしない他の上位10デッキのうち9つに対して有利をつけています。
このメタゲームの支配的状態はグランドファイナルのプレイヤーのデッキ選択に現れました。少人数の招待制トーナメントにおいてプレイヤーが一緒に調整を行いデッキが少数に絞られるのはよくあることですが、今回の場合参加32人中23人が《創造の座、オムナス》デッキでした。
その支配的状態に対処するため、《創造の座、オムナス》はスタンダードで禁止となります。
ラダーのプレイのデータは、オムナスのいない環境ではアドベンチャー・デッキが最強の戦略として残ることを明らかにしています。そのため、我々はそのデッキの強力で対処が難しいエンジンである《幸運のクローバー》も禁止することを選択しました。我々の想定では《エッジウォールの亭主》を使ったデッキや当事者クリーチャーは使われ続けますが、今回の変更の後ではより多くの他のデッキがそれらに対してうまく対抗できるようになります。
最後に、我々はランプ・デッキがスタンダードのメタゲームを支配し続けないようにするためのさらなる一歩として《僻境への脱出》も禁止することを選択しました。このカードは《水蓮のコブラ》のような強力なマナ加速から《発生の根本原理》や《精霊龍、ウギン》のような重いカードへの橋渡しとして独特で強力な役割を果たしています。グランドファイナルでプレイされた土地以外のカードのうち《僻境への脱出》は2番目に多く使われていました。多くのランプのバリエーションに共通するカードとして、ランプ戦略全般を弱体化させて現在のメタゲームを変えるようにするためには最も素直な方法です。
【お知らせ】 2020年10月12日発表の、禁止・制限カードの告知をお伝えいたします。スタンダード・ヒストリック・ブロールに変更があります。変更の内容と理由について記事にてご説明いたします。 https://t.co/r73Qojhtil #mtgjp
もう、紙は…スタンは…最速でデッキ組むのを辞めようかな⁉️
流石に、流石に…酷すぎだろう⁉️
まぁ、おかげで、峰の恐怖を4枚投入したデッキに変わるよ⁉️
でも、たぶん、青黒や赤緑、緑単には勝てんだろうなぁ~。
オムナス1枚か、クローバー1枚とかなら、まだ冷静に書いてただろうけど、流石に…。
新環境が始まって、何日だっけ⁉️
最速記録だっけかな⁉️
延々愚痴を書きそうなので、これくらいにしておこうかな⁉️
コメント
まだ、パイオニアとモダン、レガシーがあるんや(泣)
絶対ニシタクさん理論で来てる人多かった…
禁止三種類共四枚揃えたものより
既に出雲の地はEDHの軍門に下っているのでしてw
スタンやパイオニア民よりEDH優先なのでして(なお、EDH民の殆どがスタンやパイオニア、モダン、レガシー等のプレイヤーですが、専門の方もいますwww)
〉らしさん
me to❗️
というか、サイド込みで3種12枚投入したデッキを回してました(泣)