エルドラージチャームが怖いけど、それでも光輝の炎メイン4は変えないと思う。
中速エルドラージが流行れば《反射魔道士》を採用するけど…。

1 《平地》
1 《森》
1 《島》
1 《沼》
1 《山》
3 《吹きさらしの荒野》
2 《血染めのぬかるみ》
4 《溢れかえる岸部》
4 《汚染された三角州》
1 《梢の眺望》
2 《大草原の川》
1 《窪み渓谷》
1 《燻る湿地》
1 《燃えがらの林間地》
-土地(24)-

4 《シディシの信者》
4 《搭載歩行機械》
2 《捕らわれの宿主》
1 《永代巡礼者、アイリ》←new(中隊で釣れるサクリ台の追加)
4 《ズーラポートの殺し屋》
4 《不気味な腸卜師》
4 《ナントゥーコの鞘虫》
1 《軍属の解体者》
-クリーチャー(24)-

4 《先祖の結集》
4 《集合した中隊》
4 《光輝の炎》
-呪文(12)-

2 《強迫》…コントロール対策。
2 《精神背信》…ランプ対策など。
2 《無限の抹消》…ウラモグなど対処の難しい生物対策。
2 《勇敢な姿勢》…アナフェンザ対策、アカルカレッド対策。
2 《究極の価格》…アカルカレッド対策。
3 《アラシンの僧侶》…ビート対策。
2 《先頭に立つもの、アナフェンザ》…同系対策。
-サイド(15)-

サイド及びメインで一考の余地ありな新カード。
・オンドゥの戦僧侶…アラシンの僧侶枠。同盟者の数を増やせば(カラストリアの癒し手をメインに入れたら)採用の可能性あり。
・空間の擦り抜け…キャントリップでアンブロッカブルはハスクワンショット狙いが可能に。
・頭蓋ふるい…中隊で出せないのが難点だが、トークン以外の生物が墓地に落ちるだけでトークンが発生するのは大きい。
⚪ゲドの裏切り者、カリタス…無垢の血内蔵生物がいたらメインなんだけど…。同型対策として、アナフェンザの後釜という感覚だけど中隊で釣れないのが、本当にツレナイ。
・コジレックの帰還…パックから出た数だけサイドへ放り込むので。
・森の代言者…擬似タルモだと思い込めば強いかも。序盤のブロッカー兼後半のクロッカーって、多分違う専用デッキへ入れた方が百倍強い。
・鞭撃ちドローン…頭蓋ふるいや他の末裔トークンを出す生物(地下墓地の選別者、捕らわれの宿主)を入れれば入れるだけ強さが増しますが…。
・反射魔道士…メタによっては入れる。というか、捕らわれの宿主を抜いて入れる可能性大。

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