先祖の結集に光輝の炎が入る理由
2016年1月12日 TCG全般前提条件として、ガレアリのメタはカオスです。
アブザンは殆どおらず、早いデッキが多く、最近増えたのは緑系ランプです。
そんななか、先祖の結集と白黒戦士の相性を例に話をします。
ネコにとっては、戦士にドブンされる可能性が高く、辛いので。
他のデッキはサイド後に何とかなることもありますが、戦士だけは別です。
また、先祖の結集は5c、白黒戦士はタッチ青として考えてください。
なにもしなければ、メインの相性は先祖の結集が不利です。
相手の方が早すぎて、全除去入れないと話にならないと気づくでしょう。
全除去も後攻だと4マナでは遅いです。なので3マナと考えると光輝の炎をメインにして、そのために赤を濃くする流れになりました。
相手はサイド後に光輝の炎をカウンターできるように否認が入ります。
結局、勝敗を分ける要因は光輝の炎が適切に撃てるか、またカウンターされないかに尽きます。後は先攻後攻の差。
昨日のフリプで思ったことを書きましたが、後はこっちの中隊と先祖の結集をハンデスやカウンターされるかどうかといったところも勝負の行方を左右します。
ですが、それ以前の問題として、相手の攻撃の第1陣をどうにかしないと話にならない、本当に話にならない。(大切なので二度書きました。)
たいていのデッキに序盤の生物がいるので全除去が腐ることもない(エスパーですらジェイスがいる)のでメイン光輝の炎4投なことが理解してもらえると幸いです。
アブザンは殆どおらず、早いデッキが多く、最近増えたのは緑系ランプです。
そんななか、先祖の結集と白黒戦士の相性を例に話をします。
ネコにとっては、戦士にドブンされる可能性が高く、辛いので。
他のデッキはサイド後に何とかなることもありますが、戦士だけは別です。
また、先祖の結集は5c、白黒戦士はタッチ青として考えてください。
なにもしなければ、メインの相性は先祖の結集が不利です。
相手の方が早すぎて、全除去入れないと話にならないと気づくでしょう。
全除去も後攻だと4マナでは遅いです。なので3マナと考えると光輝の炎をメインにして、そのために赤を濃くする流れになりました。
相手はサイド後に光輝の炎をカウンターできるように否認が入ります。
結局、勝敗を分ける要因は光輝の炎が適切に撃てるか、またカウンターされないかに尽きます。後は先攻後攻の差。
昨日のフリプで思ったことを書きましたが、後はこっちの中隊と先祖の結集をハンデスやカウンターされるかどうかといったところも勝負の行方を左右します。
ですが、それ以前の問題として、相手の攻撃の第1陣をどうにかしないと話にならない、本当に話にならない。(大切なので二度書きました。)
たいていのデッキに序盤の生物がいるので全除去が腐ることもない(エスパーですらジェイスがいる)のでメイン光輝の炎4投なことが理解してもらえると幸いです。
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